心に白い翼を広げて
tyr鯖の住人がグチや独り言などを書いてましゅ。

東方キャラ時計

プロフィール

モリタさん

Author:モリタさん
超絶!絶対無敵の雨男(らしい)
ROtyr鯖に出没するらしい
オンラインゲーから離れられないorz

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

これまでの迷い猫

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
少しおかしいんじゃない?
またまた来ました
ちはーっす
モリタさんです
今回はROやってるうちにコレって少しおかしいんじゃない?
って思ったのでこの場を借りて書きたいと思います
 皆キャラクエって知ってるかな?
キャラクエを知らない人に簡単に説明するね

「キャラクエとは」


キャラのID、位置、性別、職業、BaseLvの表示
を公開しているサイトなんだけど
これって最近になっておかしいんじゃないか?って思い始めてます
ss板って皆知ってるよね?
最近はBOTとか不正してる人とかss撮られて晒されてるところなんだけど最近俺の知り合いがそこで影響を受けました
別に何か悪さをしたからって訳じゃないんだけど
元々のGからGv用のGに一時移動したんだけど、
そのGv用のGにBOTがいたらしくその影響で、ss板でキャラクエ用のIDとキャラ情報を公開されていました
BOTがいたからってG全体のせいだとギルメン全員が公開されてる段階でおかしいと思うんだけど今回はそれは割愛しておいて
キャラクエの話
キャラクエでわかる事は
キャラのID、位置、性別、職業、ギルド、PT、BaseLvの表示
なんだけどこれでその人の持ちキャラもほとんど公開されちゃってるんだよね

これさ、本来の目的って言うのがあるんだけど
それを無視してるっぽいんだよね
本来の目的って言うのは
CapRO(かぷろ。)は、癌呆が運営するMMORPG「RAGNAROK ONLINE」専用のTCP/IPパケットキャプチャ/アナライザです。 2005年12月の対策の後も元気に動き続けるBOTに対していい加減ストレスが溜まってきたので、ユーザ一人ひとりが監視の目を光らせ牽制するために、一般に「きゃらくえ」と呼ばれるようなWebツールの個人運用版、また、そのデータ収集ツール、あるいは「BOTチェッカー」と呼ばれるツールの代用品という位置付けで配布に踏み切りました。

元々は、作者個人が、資産やレベリングの怪しいGメンバなど身内を内偵するために使っていたものです

っていう事らしいんだけど
BOT以外の人登録されてるし、本人の知らないところで勝手に登録とかもされているみたいです(キャラクエ)で
じゃあこのツール『かぷろ』についての機能の説明です
主な機能

視界内に居るキャラのID、位置、性別、職業、BaseLvの表示
カーソルを当てたキャラの情報表示とファイルへの記録
不正なテレポート(蝿パケと言われるもの)の可能性がある行動の検出
設定した任意のIDに属するキャラの行動監視とファイルへの記録
ギルドメンバの行動監視(接続・切断・マップ内移動の表示)
会話などのログの表示とファイルへの記録
枝を折ったキャラの情報表示
自キャラの基本情報とマップ名の表示(タイトルバー)

BOT嫌悪な患者視点の主なメリット

一瞬でもカーソルさえ合わせることができればBOTキャラの情報を残せる
疑わしいと思っているキャラを監視対象にすることで調査が容易になる
自分用のキャラ情報DBを構築できる(WebDB立ち上げもユーザ次第で可能)

長々と書いてますが確かに便利なツールのようです
し・か・し
これ?確実に悪用されてないか?
ツール使用ってだけで違法じゃないんか?
いくらBOTとかにムカツクからといって使用してもいいもんじゃない気がするのだが?
癌もコレについてはどういう見解なのかもわからないので、あまり詳しくは書かないけどさ、俺は不快です

他の人はどんな意見なのかな?
もし、同意見の人がいたり、かまわないじゃないか?って人がいたら意見が欲しいかな
このままではROのフィールドを歩くのが怖くてしょうがないです

それでは、意見お待ちしています
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 心に白い翼を広げて all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
